★やっぱり日本茶が好き!★ 英治新聞     

日本茶や八女市近郊の情報を伝えていきます。

≪♯24≫ あうん

十日恵比須7


『あうんの呼吸』は、どこから来ているか、知っていますか?

 は口を開いて最初に出す音、は 口を閉じて出す最後の音であり、そこから、
それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。


そして、対となる物を表す用語としても使用されますが、狛犬や仁王、沖縄のシーサー
など、一対で存在する宗教的な像のモチーフも、よーく見るとどちらかは、口が開き、
また、どちらかは、口が閉じているはずです。
口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言う。

十日恵比須3

<これは、阿形(あぎょう)の図です。東公園十日恵比須神社>


  1. 2011/02/10(木) 08:08:08|
  2. 地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<≪♯25≫ 今日はハッピーバレンタイン! | ホーム | ≪♯23≫ 桜の急須はいかが?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://age0843.blog129.fc2.com/tb.php/32-492545ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)