★やっぱり日本茶が好き!★ 英治新聞     

日本茶や八女市近郊の情報を伝えていきます。

≪♯54≫手軽で美味しい冷茶の淹れ方

日本茶アドバイザー が おススメ する
手軽 で 美味しい 冷茶 の 淹れ方
猛暑日が続くこの季節など、喉が渇いた時に飲む冷茶は格別においしいですね。
また、作り置きした冷茶がないけど…(家族の誰か飲んでる orz …)

でも、「冷たいお茶が飲みた~い!!」時がありますよね。
そんな時などのために、急須で淹れるおいしい冷茶の淹れ方をご紹介します。

≪準備するもの≫
急須、ポット、湯のみ(グラス)茶葉、

冷茶淹れ方イラスト

≪淹れ方の手順≫
①急須に茶葉をたっぷり多めに入れます。
②茶葉が浸るくらいの少量のお湯を注いでから 氷を3~4個入れます。
 ※お湯は冷まさずに急須に注いだ後、素早く氷を入れるのがポイント!
③急須の蓋を閉めたらゆっくり回しながら茶葉が開くのを待ちます。
④急須の外側を手で触って冷たく感じたらお湯のみなどに注ぎます。

いかがでしたでしょうか。

習うより慣れよ。です。ぜひ、ご自宅でお試しください。


  1. 2012/08/04(土) 22:39:50|
  2. 淹れ方のヒント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<≪♯55≫節電の夏は緑のカーテン | ホーム | ≪♯53≫ 九州北部豪雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://age0843.blog129.fc2.com/tb.php/70-f6956c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)